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家賃保証事業

アークシステムテクノロジーズ 株式会社

●保証会社の役割

  1. 連帯保証人への督促・賃料等回収は難しいこともあり、こうした業務を保証会社が代行。
  2. 連帯保証人の保証能力が疑わしいこともある。
  3. 保証会社はオーナーに対し賃料等の立替ができる。
  4. 明け渡し訴訟、強制執行を保証会社が管理会社に代わって行う。
  5. 民法改正で連帯保証人を依頼しづらくなり、代わって保証会社が賃借人を保証する。

●保証内容

  1. 滞納賃料等を保証
    居住用:賃料等の最大24か月分の額(内、滞納賃料等および裁判弁護士費用を含む)。
    事業用:賃料等の最大6か月分、および別途、裁判弁護士費用を保証。
  2. 原状回復費を保証:最大で賃料の2か月分を保証(事業用は対象外)。
  3. 死亡時の原状回復費を保証:室内で賃借人が死亡した場合、最大50万円まで保証
    (事業用・法人契約・ライトプランは対象外)。
  4. 賃貸借契約の更新を保証:賃料1か月分を保証(更新事務手数料・事業用は対象外)。
  5. 短期解約違約金を保証:1年未満の退去時において、賃料1か月分の違約金を保証
    (事業用は対象外)。

●保証料率

  1. 初回のみプラン:保証料は賃料等の67.5%、更新料なし。(死亡時原状回復保証は、申込時に継続コースを選択、1年ごとに2,000円の更新料をお支払い頂きます。)
    (スピードペイ(定時送金支払い代行)をご利用の場合は1年ごとに5,000円の更新料がかかります。)
  2. あんしんプラン:保証料は賃料等の50%、更新料1年ごとに1万円 。死亡時原状回復保証は退去まで保証、スピードペイ(定時送金支払い代行)の利用も頂けます。(事業用、生活保護 受給者はご利用頂ません。)
  3. ライトプラン:保証料は賃料等の30%、更新料は1年ごとに1万円(賃料等総額が10万円を 超える場合は賃料等の10%)。
    (事業用、生活保護受給者はご利用頂けません。)

●滞納が発生した場合の免責事項について

滞納が発生した場合、弊社へ事故の報告を行って頂きます。

報告日

  1. 滞納該当月内の滞納事故報告で賃料等100%保証(免責0%)。
  2. 滞納該当月の翌月に滞納事故報告を行った場合、賃料等50%保証(免責50%)。
  3. 滞納該当月の翌々月に滞納事故報告を行った場合、賃料等0%保証(免責 100%)。
    (例)4月分賃料等が3月末までに支払いがない場合、
    4月中に滞納報告で100%保証・5月に報告で50%保証・ 6月報告の場合は保証なし。

●スピードペイ(定時送金支払い代行特約)

弊社が管理会社様に代わって質借人から賃料を集金致します。
毎月27日に入居者様の口座より賃料等の引き落としを行い、翌月1日に弊社より賃料等を送金致します(引き落としの有無に関わらず送金されます)。送金先は、管理会社様またはオーナー様の口座をご指定頂けます。(ライトプラン、および生活保護受給者は利用不可)

●入居者審査

保証審査で否決となった場合でも、その理由をパソコン上で確認することができますので、これにより 賃貸借契約上のリスクを軽減することができます。また、保証審査承認の場合においても、下記リスクの確認を行うことが可能です。
・反社会勢力情報
・犯罪・逮捕情報
・破産情報
・滞納履歴情報
・電話利用情報
・滞納リスク評価と予測

●信用照会

全国賃貸不動産管理業協会に加盟している不動産会社様は、前述の入居者審査のみをご利用 頂けます。入居者審査の対象として、契約者本人と連帯保証人の信用調査結果を照会致します。 例えばまず信用照会を行い、その結果により、賃貸借契約の締結を行うか、保証会社を利用するかをご判断頂き、賃貸借契約上のリスクを回避・軽減する事が出来ます。また、信用照会の結果をレポートとして印刷し、オーナー様へご提出頂けます。
費用は1件1,000円(毎月1件目は無料でご利用頂けます)です。

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